• 84clinic

日本脳炎ワクチン

日本脳炎ワクチンの供給量が一時的に減るとの通達が厚生労働省から出ております。

一時的に減るものの、来年には増産される見通しとのことで、定期接種は問題なく受けられると思われます。

日本脳炎ワクチンは計4回接種(1期3回 3-7.4歳、2期1回9-12歳)が必要ですが、まずは1期の1回目、2回目の接種を受けて免疫をつけることが大切であり、優先されます。

ですので、今年の日本脳炎ワクチン接種は

・1期の1回目、2回目の方

・日本脳炎追加接種期限(7歳5か月)が間近の方

・日本脳炎2期接種期限(12歳11か月)が間近の方

・特例対象者(1995/4/2-2007/4/1生まれ)接種期限(19歳11か月)が間近の方

のみ、かかりつけの方優先で受付致します。

また、接種予定日についても、業者からのワクチン納入日が確定してからの案内になりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルスワクチン接種の4回目ですが、 ・60歳以上の人 ・18歳以上60歳未満で、基礎疾患がある人 を対象に、7月から本格的に始まる予定です。 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kenko/kenko_hokeneisei/kekkaku_kansensho/covid19_vaccine/4th/vaccine4.html 当院では7月の日曜日に接種

院長です。 開業からもうすぐ2年となりますが、外来、訪問診療、コロナと忙しく過ごしております。スタッフの数も増え、日々の業務を頑張ってくれています。 さて、ものすごい勢いでオミクロン株が広がっております。弱毒化しているという話もありますが、依然として高齢者には怖いウイルスです。(インフルエンザも怖いのですが、今年も幸いまだ流行していないようです) 追加接種(3回目の接種)が2月より本格的に始まりま