日本脳炎ワクチン

日本脳炎ワクチンの供給量が一時的に減るとの通達が厚生労働省から出ております。

一時的に減るものの、来年には増産される見通しとのことで、定期接種は問題なく受けられると思われます。

日本脳炎ワクチンは計4回接種(1期3回 3-7.4歳、2期1回9-12歳)が必要ですが、まずは1期の1回目、2回目の接種を受けて免疫をつけることが大切であり、優先されます。

ですので、今年の日本脳炎ワクチン接種は

・1期の1回目、2回目の方

・日本脳炎追加接種期限(7歳5か月)が間近の方

・日本脳炎2期接種期限(12歳11か月)が間近の方

・特例対象者(1995/4/2-2007/4/1生まれ)接種期限(19歳11か月)が間近の方

のみ、かかりつけの方優先で受付致します。

また、接種予定日についても、業者からのワクチン納入日が確定してからの案内になりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

67回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

5/17コロナワクチン予約再開

5/17より、かかりつけの方のみコロナワクチン予約を再開します。 かかりつけの方は早めに予約お願いいたします。 かかりつけでない方の予約は、もうしばらくお待ちください。

コロナワクチン、受付中断

本日、コロナワクチン予約受付行いましたが、すでに枠がいっぱいとなり、中断いたしました。 保健所などから、どれくらいのワクチンが入荷されるのか確約がない中で、あまりにも問い合わせが多いので、見込みで受付に踏み切りました。 かかりつけの方を優先し、一般の方をお断りするのは大変心苦しいのですが、供給量が極めて少ない状況をご理解いただきたく存じます。 6月からはワクチン供給が安定するとの情報もあり、国とし

コロナワクチン

コロナワクチン接種が5/17より開始されるとのことですが、当院での開始日は未定です。 (木曜、土曜の昼過ぎの方向で調整中です) また、最初はワクチン供給が極めて少ないため、かかりつけの方のみを受付いたします。 ワクチン接種に際しては、予診票をあらかじめホームページよりダウンロード、印刷して記入してきてください。 よろしくおお願いいたします。 https://www.mhlw.go.jp/stf/s