• 84clinic

風しん抗体検査、予防接種

昭和 37 年4月2日から昭和 54 年4月1日生まれの男性のもとに、風しん抗体検査、予防接種のクーポン券が配布されています。


日本では風疹の患者さんを時々見かけますが、これは先進国の中では珍しいことです。他の国々ではワクチンにより風疹が排除されていますが、日本では抗体保有率が低いため風疹を排除できていない状況です。

妊婦さんが風疹に感染した場合、生まれてくる子供に先天性風疹症候群が起きることがあり危険です。「女性だけワクチンを打てばよいのでは?」と思われるかもしれませんが、ワクチンを打っても数%の人は抗体ができません。そのような方を守れるのは、周りの人だけです。皆がワクチンを打って抗体を持てば風疹を撲滅することができ、ワクチンを打っても抗体ができない人も守ることができます。

奥さん、娘さん、友人など身近な人が妊娠した時に風疹から守ってあげるため、風しん抗体検査、予防接種を受けましょう。

101回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

5/17コロナワクチン予約再開

5/17より、かかりつけの方のみコロナワクチン予約を再開します。 かかりつけの方は早めに予約お願いいたします。 かかりつけでない方の予約は、もうしばらくお待ちください。

コロナワクチン、受付中断

本日、コロナワクチン予約受付行いましたが、すでに枠がいっぱいとなり、中断いたしました。 保健所などから、どれくらいのワクチンが入荷されるのか確約がない中で、あまりにも問い合わせが多いので、見込みで受付に踏み切りました。 かかりつけの方を優先し、一般の方をお断りするのは大変心苦しいのですが、供給量が極めて少ない状況をご理解いただきたく存じます。 6月からはワクチン供給が安定するとの情報もあり、国とし

コロナワクチン

コロナワクチン接種が5/17より開始されるとのことですが、当院での開始日は未定です。 (木曜、土曜の昼過ぎの方向で調整中です) また、最初はワクチン供給が極めて少ないため、かかりつけの方のみを受付いたします。 ワクチン接種に際しては、予診票をあらかじめホームページよりダウンロード、印刷して記入してきてください。 よろしくおお願いいたします。 https://www.mhlw.go.jp/stf/s