• 84clinic

風しん抗体検査、予防接種

昭和 37 年4月2日から昭和 54 年4月1日生まれの男性のもとに、風しん抗体検査、予防接種のクーポン券が配布されています。


日本では風疹の患者さんを時々見かけますが、これは先進国の中では珍しいことです。他の国々ではワクチンにより風疹が排除されていますが、日本では抗体保有率が低いため風疹を排除できていない状況です。

妊婦さんが風疹に感染した場合、生まれてくる子供に先天性風疹症候群が起きることがあり危険です。「女性だけワクチンを打てばよいのでは?」と思われるかもしれませんが、ワクチンを打っても数%の人は抗体ができません。そのような方を守れるのは、周りの人だけです。皆がワクチンを打って抗体を持てば風疹を撲滅することができ、ワクチンを打っても抗体ができない人も守ることができます。

奥さん、娘さん、友人など身近な人が妊娠した時に風疹から守ってあげるため、風しん抗体検査、予防接種を受けましょう。

92回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

コロナワクチン

新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種が4月から始まろうとしています。 といっても、高齢者の接種もまだもう少し先になりそうです。 (かく言う私もまだ接種できておりません。) 日本に入ってくるワクチンの量がまだまだ少ないので、仕方ないでしょうか。 接種が始まるまでもう少し余裕がありますので、その間に正しい知識を得ておくことが大切と思います。 コロナ患者さんの病床確保にも奔走されていた保健所の松岡所長

日本脳炎ワクチン

日本脳炎ワクチンの供給量が一時的に減るとの通達が厚生労働省から出ております。 一時的に減るものの、来年には増産される見通しとのことで、定期接種は問題なく受けられると思われます。 日本脳炎ワクチンは計4回接種(1期3回 3-7.4歳、2期1回9-12歳)が必要ですが、まずは1期の1回目、2回目の接種を受けて免疫をつけることが大切であり、優先されます。 ですので、今年の日本脳炎ワクチン接種は ・1期の

© 2020 Hashi Clinic

〒560-0004 大阪府豊中市少路2丁目3番22号

​      JMLクリニックビル2階

Tel: 06-6842-3230

​​https://www.84clinic.com/

  • Facebook