top of page
  • 84clinic

日本脳炎ワクチン

日本脳炎ワクチンの供給量が一時的に減るとの通達が厚生労働省から出ております。

一時的に減るものの、来年には増産される見通しとのことで、定期接種は問題なく受けられると思われます。

日本脳炎ワクチンは計4回接種(1期3回 3-7.4歳、2期1回9-12歳)が必要ですが、まずは1期の1回目、2回目の接種を受けて免疫をつけることが大切であり、優先されます。

ですので、今年の日本脳炎ワクチン接種は

・1期の1回目、2回目の方

・日本脳炎追加接種期限(7歳5か月)が間近の方

・日本脳炎2期接種期限(12歳11か月)が間近の方

・特例対象者(1995/4/2-2007/4/1生まれ)接種期限(19歳11か月)が間近の方

のみ、かかりつけの方優先で受付致します。

また、接種予定日についても、業者からのワクチン納入日が確定してからの案内になりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

閲覧数:105回0件のコメント

最新記事

すべて表示

パーキンソン専門施設

最近。パーキンソン専門をうたった施設が増えてきております。 聞くところによると、パーキンソン病対応と言いながら、脳神経内科医が診療を行っていない所もあるようです。 当院では、いくつかの施設より依頼があり、訪問診療を行っています。 施設によりそれぞれ特色はありますが、いずれもしっかりと対応されています。 施設入所で悩まれている方のご相談にものっていますので、ご希望の方は一度ご連絡下さい。

新年度

4月より新たに2人の医師が在宅医療を担当してくれています。 2人ともまじめで丁寧な先生で、これからも地域の力になれるよう頑張って参ります。 在宅医療のニーズはますます高まっていますが、訪問診療、訪問看護、デイサービス、ショートステイ、施設、、、、など制度は複雑です。 神経疾患などで通院にお困りの方がおられましたら、一度相談も含めて受診して頂ければと思います。

子宮頸がん予防ワクチン

令和5年4月1日より9価のHPVワクチンであるシルガード9🄬が公費で接種可能になりました。電話で予約受付中です。 ・1回目が15歳未満→ 2回接種 ・1回目が15歳以上→3回接種 が厚生労働省より示されております。 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kenko/kenko_hokeneisei/yobosesshu/kodomo_yobosesshu/teik

bottom of page