top of page
  • 84clinic

風しん抗体検査、予防接種

昭和 37 年4月2日から昭和 54 年4月1日生まれの男性のもとに、風しん抗体検査、予防接種のクーポン券が配布されています。


日本では風疹の患者さんを時々見かけますが、これは先進国の中では珍しいことです。他の国々ではワクチンにより風疹が排除されていますが、日本では抗体保有率が低いため風疹を排除できていない状況です。

妊婦さんが風疹に感染した場合、生まれてくる子供に先天性風疹症候群が起きることがあり危険です。「女性だけワクチンを打てばよいのでは?」と思われるかもしれませんが、ワクチンを打っても数%の人は抗体ができません。そのような方を守れるのは、周りの人だけです。皆がワクチンを打って抗体を持てば風疹を撲滅することができ、ワクチンを打っても抗体ができない人も守ることができます。

奥さん、娘さん、友人など身近な人が妊娠した時に風疹から守ってあげるため、風しん抗体検査、予防接種を受けましょう。

閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示

パーキンソン専門施設

最近。パーキンソン専門をうたった施設が増えてきております。 聞くところによると、パーキンソン病対応と言いながら、脳神経内科医が診療を行っていない所もあるようです。 当院では、いくつかの施設より依頼があり、訪問診療を行っています。 施設によりそれぞれ特色はありますが、いずれもしっかりと対応されています。 施設入所で悩まれている方のご相談にものっていますので、ご希望の方は一度ご連絡下さい。

新年度

4月より新たに2人の医師が在宅医療を担当してくれています。 2人ともまじめで丁寧な先生で、これからも地域の力になれるよう頑張って参ります。 在宅医療のニーズはますます高まっていますが、訪問診療、訪問看護、デイサービス、ショートステイ、施設、、、、など制度は複雑です。 神経疾患などで通院にお困りの方がおられましたら、一度相談も含めて受診して頂ければと思います。

子宮頸がん予防ワクチン

令和5年4月1日より9価のHPVワクチンであるシルガード9🄬が公費で接種可能になりました。電話で予約受付中です。 ・1回目が15歳未満→ 2回接種 ・1回目が15歳以上→3回接種 が厚生労働省より示されております。 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kenko/kenko_hokeneisei/yobosesshu/kodomo_yobosesshu/teik

bottom of page